しゃがみ強Pブログ ~しゃがんでなんぼ~
4ピースバンド、しゃがみ強Pのブログです。



最近の僕ら・・・

最近の僕らは今ひとつやる気が出ていない感じがします。

やっぱ、新しい練習曲をやらないと士気が上がらん、と思った。


つーわけでみなさん、今度の練習の時はやりたい曲を持ち寄ろう。


マンネリ化した既存曲は封印し、新たに増やすべーーーー!!


あ、耳コピ苦手であるヘタレな俺としては、スコアある曲だと助かります。

fuck!!

静かなるレスポンス

おお、五件アクセスあった。

一応、見てくれている人がいるのか・・・。




最近の音作りについて・・・

tubeman2を購入してから、最近の音作りはこれ一台でやっています。

まぁいい音なんですけど、全体的に音が硬いのと若干キンキンするのが否めないのですわ。

トーンを絞ればキンキンも解消され、ブーミーになるのですが、抜けが悪くなり、リードギターには向かなくなります。

どうすっかなー。時間あるときに音作りをしたいわ。まだまだ弄くりまくってないし、設定しだいなのかなー

音作りが未熟です、俺。

前にメインで使っていた自作zendriveは以外にも優秀だったな。

あと、音の厚みが欲しいのでリバーブとか、コーラスを後ろで噛ましたい。

あともうちょっと暖かい音が欲しいかもしれぬ・・・。


真空管の交換とかmod改造したいけど、まだオリジナルのまま遊び通してかあらじゃないとな~。

コメントの有無にかかわらず・・・

コメントのなさをなげいても仕方ないのでカウンターおきました。

これで、反応なくても見ている人の人数は分かるようになるーぜ。

昨日、すげーいいCDを買ったので聞くのが楽しみだぜ。

曲、書くぞ^^(書けるの?

1月はスタジオ練なしですな^^

最近寒くないですか。

いやはや、寒さは腰痛もちにはきついよ。張るホカロンが手放せませんわ。

ちなみに暑いのはわりと好きです。猛暑は死にますが・・・

しゃがみはドラムのよっしーが試験期間に入るため今月は休止ですわ。


来月から練習再開しよう。あと、練習曲を増やしてぇわ。既存曲にはお別れを告げて、新しいセットリストをつくろうではありまーせんか


クラブルーツさんからのラブコール(出演のお誘い)に応えられなくて、すんません。





ベースの音作り

こんぱんだ。

俺はギタリストですが、最近ベースの音作りについて調べてみました。

当バンドのベース音がバンドサウンドで埋もれがちなので・・・。

そんなこんなで最近、エフェクター使ったらという提案をベース君にしてみるも、実際ベースのエフェクター事情なんぞてんでしらんわけで。

ギターの話になれば、俺も一般的なエフェクター知識はあるので、アドバイスできそうなもんですが、ベースは・・ねぇ。

調べてみてびっくりしたけど、ベーシストは歪系エフェクターを常にかけっぱってわけでもないみたいですよ。
うーん、歪使えば解決ってわけにはいかないか。

アンプ直っていうのもいっぱいいるらしい。

アンプ直かぁ。玄人っぽい。

でもいまんとこうちのベースはアンプ直なんだよね。これで埋もれているってことはセッティングが悪いのかな。
エフェクター使ってないから音痩せはないので、ピックアップが悪いのか・・・。
ピックアップを換えるのは試奏できないから、ややリスキーだよなぁ。

やっぱ、一個はエフェクターを持っていた方がいいのかもしれへんわ。



まぁ、俺はエフェクターを使いたい派なんで(足元に色々あると一見上手そうだから)めったにアンプ直は使わないな~。まぁ直だと音痩せのないエエ音作れるんだけどね~。いろんな音切替られないから、俺はあんま好かないね。


あー、まぁとりあえず、金と時間ありゃベース用エフェクターも作ってやれるんだけど、今両方ねぇからなぁ。


だれかベースの音作りについてアドバイスをくださーい

おおおおおおお!

Takky partsからワウペダルの自作キットが販売になりもうした・・・。

やべぇ、超作りてぇ。ただ、工房(実家)で作業する時間がねぇ。

いっそのこと、工房セットを寮にもってくるべきか・・・ただ、置く場所、作業するスペースがねぇんだよなー。

はぁ・・・。


<プチ情報>

エフェクターのパッチケーブルは市販されているものより、ネットでオーダーメイドできる店で買った方が高品質かつ低価格で買えますよ~~。
ちなみにシールドもですんで。

実はね

このブログ、バンドのブログとして立ち上げみんなが書き込めるようにしたんですが、俺(古川)が基本ほとんど書いてます。

前にチンカス(Baのみっちー)が一回だけ試しに書いたんですけどね。

他のメンバー書かないといったまさにひとりよがりの猿芝居ブログですわ。

まぁ、いっか。いっそ俺のブログにしちまうかなー。


さて、そんなこんなで明日は2011年初スタジオです。ちなみに、ゲリララジオの歌詞覚えてねー。

ここ最近は忙しくて、あんまギターもいじっていないという状態ですが、明日はあばれるぜ?(あばれられるか?



あ、たぶんみんなが練習していないと思われるオリジナルの楽譜は明日、みんなに配りますヨ。


まぁ、今やるよていのファンク調だけではなくロックなオリジナルも作っていきたいですな。


一応、個人的な目標を掲げとくか・・・・

・曲をかけるようになる。
・弾きながら歌えるようになる
・アドリブの引き出し増やす
・ギターの基礎力強化


ですな。ヨガファイヤ。

あけおめぇ

あけましておめでとうございます。

しゃがみ強P、ついに結成しえ一年たちましたよ。
多分、経ったような気がする。

いやはや、早くスタジオ入りたいね。おと出したいね。

プロフィール

しゃがみ強P

Author:しゃがみ強P
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

