しゃがみ強Pブログ ~しゃがんでなんぼ~
4ピースバンド、しゃがみ強Pのブログです。



ええ感じちゃいますの?

まさか100hitを踏むのが俺自身になろうとは・・・。

この前の練習で俺の適当につくったリフ&コード進行に皆が合わしてくれたのが
「あれ、ええ感じちゃいますの?」となった。
詰めればちゃんとした曲になるべ、これ。

しかし、この適当なコード曲に即対応するよっしー、テッシー、みっちーの力はすげぇな。
俺にはそのような対応力はありまへんがな・・・くそう、上手くなりてぇ

とりあえず、

①展開を決める
②同じコード進行の連続なので、使うコードを増やす形で見直し
③録音
④メロディと歌詞つける

の流れで曲を作るぞー。

あと、crossroadsでの俺のリフ&アドリブソロがあまりにへたくそだったんでもっかいスケールとか見直すか。
もしくはジョンメイヤーのソロをミミコピでパクろうと思う。

おつかれさまんさ

魔の7連勤は日曜に呼ばれたことによって8連勤になり、その翌日は月曜なのでそれすなわち、自動的に13連勤が確定・・・という最悪の事態になった。

はっはー、年間休日120以上を謳う企業あるまじき出勤ぶりですな。採用情報に虚偽の記載ありですよ。

まぁ、その後久々に新曲満載の練習ができてストレスをぶっ飛ばしたからいいけどね。

あとなんちゃってで作ったコード進行を元に寮で曲を遊びで作ってみたが、かなしいかなアコギ畑の俺にはロックな感じには仕上げることができなかった。

とりあえず、平日は課題曲の練習に集中して、土日の暇な時間に曲を書こうと思う。


昨日、寝る前にストレッチしながらモンハンやってみて、初めてスラッシュアックス使ったけど、めっちゃ気持ちいいねこれ。

やべぇ、太刀からアックスに変更しようかしらん。


ツール作り

「退屈な秀才より、自由なバカであれ」

昨日見た某大学のドキュメンタリー番組での教授の言葉が印象的だった。

そこでは「バカゼミ」なるのがあり、あえてバカなことを真剣に、真面目に突き詰めるのだそうな。

ストレッチしながら見たプレゼンでは「指フェチ」の分析だった。


退屈な秀才より、自由なバカであれ・・・か。

いいね。とってもいい。

雪の半端もの

今年の雪は半端だね。

本気出してふるかと思いきや、すぐやむし。

この根性ナシめ。

まぁ、積もると運転大変だから、いいんだけどね。

しかし、今日は寒いね。

日差しあってもこの寒さ。やばし。

そりゃ路面も凍るわ。

事故らんように気をつけねば。

ヴィレバンでいい感じのCDを2枚見つけ、どっちか一枚だけ買ったんだけど、いまひとつだった。もう一枚の方がよかったのではないか?と小さな後悔。

あーあ、金があればいっぱいあれば好きなだけ帰るのに~~

「倍速さん」

俺らが使っている秋葉原の某スタジオではすぐ隣がデニーズになっとりまして、そこにいるあるウエイトレスさんのことを勝手に「倍速さん」と呼んでいます。

なぜその女性を倍速さんと呼ぶか・・・その理由は「超早口で動作がやたら速いから」です(わぉ単純


初めて倍速さんと出会ったとき、「あれ、間違えて倍速喫茶入っちゃたかな?」と思ったほどの倍速ぶりだったのを覚えています。俺も早口ですが、彼女の速度には遠く及ばずですよ。

そんな我らが愛すべき倍速さん。秋葉原のデニーズ(この店舗限定)でしか会えない倍速さんを見るたびに僕らは癒されます。

ちなみに今のところ「倍速さん」との遭遇確立は100パーセントです。たまに、どんだけバイト入れてんだよ倍速さん、と突っ込みたくなりますが、社員(契約)かもしれないんで突っ込んだことはありません。


倍速さんは俺らが長時間モンハンに興じていても絶対に怒りません。むしろ僕らの喉の潤い加減を気にされ、水を頻繁に注ぎにきてくれます。


倍速さんは今日も倍速で張り切って倍速してることでしょう・・・では


sleep now in the fire

Rageのsleep now in the fire がすげーやりてぇ。かっこええわ。

イントロ、盛り上がるわ~~。

間奏の部分でメンバー紹介なんぞしたらいいのではないかと夢想してニヤニヤしてました。

しかし、トムモレロは一体どうやってあんな音だしてんだろう。ギターシンセを使わずにあんな音だしてんだもんなぁ。すげーわ。

普通に弾いたら出そうにないし、スクラッチしてもあんなピーピーならないよなー。

おれの予想ではトムモレロはたぶん「ワウ」「トレモロ」「フェイザー」を使っていると思う。動画見るとピックアップセレクターの連続スイッチングしたり(トレモロ効果?)、かなり変態じみたプレイをされている。すげーので、一度奏法を解説してほしいよ。

エフェクターの武器は揃ってるんで一回音作りに挑戦してみたい。

今週の日曜は久々の練習だし、今回の練習は気合入れるぜ。

ヒロシマ!!

プロフィール

しゃがみ強P

Author:しゃがみ強P
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

