しゃがみ強Pブログ ~しゃがんでなんぼ~
4ピースバンド、しゃがみ強Pのブログです。

スポンサーサイト


機材レビュー vol.1「H&K Tubeman2」

こんばんわ。

本日はヘタレギタリストである古川が機材レビューをします。

エフェクター使っていると上手そうにみえるんじゃない?っていうヘタレっぷりの俺が今メインで使っているエフェクター「Hughes & Kettner TUBEMAN2」をレビューします。


[TUBEMAN2]

仕様:フットスイッチ切替の3chプリアンプ。
1chクリーン、2chクランチ、3chディストーション。
3chにはVOICINGコントロールを装備。
マスターヴォリューム、3Band EQを搭載。


[レビュー]
1ch・・・
まずこのエフェクターで触れなければならないのは1chのクリーン。
ものすごく澄んだきれいな音がでます。リバーブを掛けると、やヴぁい。
やや固めの音ですが厚みがあるきれいな音なんで、へたくそでもそれなりに上手くなった気がする(笑)
シャランーンって上品に鳴ります。ぺらっぺらな音ではございませんよー。

2ch・・・
クランチチャンネルはやや固めです。
暖かい歪ではなくハイがややキーンってなる、DS-1系の歪ですね。(このたとえがあっているのか?)
ノットダンブル系、ノットTS系。
すくなくても俺が持っているzendrive(クローン)とは違うわ。
でもこのチャンネルは使えるよ。うん。
フロントvolツマミを10、toneを抑え目で弾くとものすごいいいブーミー・ドライブになります。
最近のソロはこれで弾いてます。
これも音が固めです。
もうちょっとマイルドだったらいいなーと俺は思う。もちろんこれもあり。

3ch・・・
もっとも歪がつよいチャンネル。
コンプ感が強いイメージ。ネット等で抜けが悪いと言われている。
たしかに抜けは弱い、でもセッティングで調整すれば、なんとかなりますよ。
コンプ感がつよくハイがややキーンとなります。
歪が強く、ぶっ放したいときにONにすると気持ちいい。


全体で・・・
俺は今のところ1、2チャンネルを使っています。クリーン、オーバードライブの切替という使い方ですね。
3チャンネルはコンプ感が強く、抜けが悪いのであんまし使ってません。(まったく使わないわけではない)

まぁ、全体的にみれば超つかえるペダルです。これ一個ありゃ、大抵の音は作れそうなので。


ps.全体的に音が硬いので改造します。マイルドな音にしたいので。
まぁ、改造が終わったら、またレビューします。


tubeman2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

しゃがみ強P

Author:しゃがみ強P
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

