しゃがみ強Pブログ ~しゃがんでなんぼ~
4ピースバンド、しゃがみ強Pのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブしてぇ

7月の末ぐらいに一発かましたいですな。

いやはや、かましたいかましたい。

改造

チューブマンのMODサイトを頼りに、真空管の交換とヴォイスカットスイッチ増設、部品のグレードアップを施しました。

まぁ、明日の練習でマイナー変化を遂げたチューブマンのお披露目です。

さて、明日が楽しみだ。

お久しブリーフ

久しぶりに更新します。どもども。

うちのベース君の群馬移動が決まり、僅かながら当バンドにも衝撃が走りました。

まぁ、ベースを替えることことなく継続で行けることはありがたいですね。

そんなわけで活動拠点は秋葉原→綾瀬に変更になりそうです。

正直あまり変わりない。よっシー的にはすげぇオイシイ場所です。

ベースみっちーの都合によってはまた練習場所が新宿だったり、池袋だったりの変更はありそうですが、その辺は調整致しましょう。

練習頻度を隔週にずらすことになりそうですが、まぁ、その間にしっかり練習ってことです。

まぁとりあえず、がんばろう。




気恥ずかしいのだ

先日、ベースのみっちーが作った曲に歌詞をつけるべく(サビのところまででも)、ちょいとばかし自室で格闘。

出来た歌詞を読み返しては、こりゃいける!→(しばらくおいて)→やっぱしこれはナイ!ひでぇ

のループ&ループ。

アホ歌詞はすぐ出来るのに、普通のはできないのだ。なんだろう、なんか気恥ずかしいんだな。


そんなわけで歌詞を考える人を尊敬します。

機材レビュー vol.1「H&K Tubeman2」

こんばんわ。

本日はヘタレギタリストである古川が機材レビューをします。

エフェクター使っていると上手そうにみえるんじゃない?っていうヘタレっぷりの俺が今メインで使っているエフェクター「Hughes & Kettner TUBEMAN2」をレビューします。


[TUBEMAN2]

仕様:フットスイッチ切替の3chプリアンプ。
1chクリーン、2chクランチ、3chディストーション。
3chにはVOICINGコントロールを装備。
マスターヴォリューム、3Band EQを搭載。


[レビュー]
1ch・・・
まずこのエフェクターで触れなければならないのは1chのクリーン。
ものすごく澄んだきれいな音がでます。リバーブを掛けると、やヴぁい。
やや固めの音ですが厚みがあるきれいな音なんで、へたくそでもそれなりに上手くなった気がする(笑)
シャランーンって上品に鳴ります。ぺらっぺらな音ではございませんよー。

2ch・・・
クランチチャンネルはやや固めです。
暖かい歪ではなくハイがややキーンってなる、DS-1系の歪ですね。(このたとえがあっているのか?)
ノットダンブル系、ノットTS系。
すくなくても俺が持っているzendrive(クローン)とは違うわ。
でもこのチャンネルは使えるよ。うん。
フロントvolツマミを10、toneを抑え目で弾くとものすごいいいブーミー・ドライブになります。
最近のソロはこれで弾いてます。
これも音が固めです。
もうちょっとマイルドだったらいいなーと俺は思う。もちろんこれもあり。

3ch・・・
もっとも歪がつよいチャンネル。
コンプ感が強いイメージ。ネット等で抜けが悪いと言われている。
たしかに抜けは弱い、でもセッティングで調整すれば、なんとかなりますよ。
コンプ感がつよくハイがややキーンとなります。
歪が強く、ぶっ放したいときにONにすると気持ちいい。


全体で・・・
俺は今のところ1、2チャンネルを使っています。クリーン、オーバードライブの切替という使い方ですね。
3チャンネルはコンプ感が強く、抜けが悪いのであんまし使ってません。(まったく使わないわけではない)

まぁ、全体的にみれば超つかえるペダルです。これ一個ありゃ、大抵の音は作れそうなので。


ps.全体的に音が硬いので改造します。マイルドな音にしたいので。
まぁ、改造が終わったら、またレビューします。


tubeman2

プロフィール

しゃがみ強P

Author:しゃがみ強P
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。